top of page

建築旅_岐阜


 GWということで久しぶりに建築を見に行きました。

今回は岐阜市にある2015年7月に開館した「みんなの森ぎふメディアコスモス」です。

建築に携わる人ならご存知だと思いますが設計は伊東豊雄さんです。

「みんなの森」という名前のとおり2Fの図書館の機能がある場所では森の様に様々な場所が用意されており、各々が場所を選択して利用している様子が大変魅力的な空間でした。

 

メディアコスモス_2F

GWということもあり1F2F共に非常に賑わっていましたが、2Fからのみ入れる1Fにある本の蔵と呼ばれる場所は静けさがあり、適度に狭い絶妙なスケール感でこれもまた魅力的な空間でした。


メディアコスモス_1F

予定より滞在時間が伸びてしまったため1件で今回は終了です。次回はいつ頃になるか分かりませんが気が向いたらブログにあげようと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page